音楽にうっとり -rapt in music-

音楽の話題を中心に綴ります。映画やドラマなどの話題も…

ファレル・ウィリアムズ(Pharrell Williams)は、若くしてあの大ヒット曲に関わっていた

ファレル・ウィリアムズ(Pharrell Williams)といえば、2013年のダフト・パンク(Daft Punk)の「Get Lucky」のボーカリストとしてフィーチャーされ、この曲は大ヒット、翌年のグラミー賞で最優秀レコードに輝き再注目されました。そしてソロとしては、アニメー…

オススメ 洋楽ポップス ラジオ番組

今回は、私がよく聴く洋楽ポップス(オールディーズ、80年代中心、最新ヒットなど)のラジオ番組を紹介します。ラジコ(radiko.jp)のタイムフリー、ラジコプレミアムのエリアフリーを利用しています。 併記した「ベタ選曲率」は、私の独断による、番組でか…

(ネタバレなし)竹原ピストル出演映画4作品を無料体験で観られました

U-NEXTの31日間無料トライアルで、竹原ピストル出演映画4作品を観られました。 特にこれといったネタバレはしません。主にピストルさんの登場シーンの情報について書いています。 *本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイト…

Pat Methenyの新作『From This Place』は傑作です

昨年2019年11月に、アルバムの1曲目の収録曲"America Undefined"がYouTubeで公開されました。この曲を聴き、何やら凄いものを感じ、私の中でこのアルバム『From This Place』を購入することが、何の迷いもなく自然と決まりました。発売日である2020年2月21日…

コンパクトBluetoothスピーカーの決定版かも <Anker Soundcore mini>

私はタブレットを使用して音楽サブスクやradiko.jp、TuneInなどで音楽やトーク、ニュースなどをよく聴くのですが、最近ではゆっくりステレオの前で音楽を聴く余裕があまりなく、少し前までは家の中を移動する時にはBluetoothのイヤホンを使用していました。…

まともなスピーカーにやっと巡り会えました <YAMAHA NS-BP200>

私がYAMAHAのスピーカーNS-BP200を購入したのは1年前です。それまでは、高価な2組のスピーカーを買って失敗という紆余曲折を経ながら、中学生の頃(約30年前)に買ってもらったSONYのミニコンポpixy(本体は処分したので型番不明)に付属していたブックシェ…

<3月来日公演(延期)> a-ha日本独自企画ベスト盤 収録曲のバージョンを検証しました

Pop

2020年2月26日発売のa-haの日本独自企画ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ ージャパニーズ・シングル・コレクションー (GREATEST HITS -Japanese Singles Collection-)』[CD+DVD]を購入しました。 目次 買うか迷った今回のベスト盤 今回のベストの収録曲 『25…

鬼束ちひろ最新ベスト完全生産限定盤が届きました

先日、2020年2月20日発売の鬼束ちひろデビュー20周年オールタイムベストアルバム『REQUIEM AND SILENCE』プレミアム・コレクターズ・エディション [4SHM-CD+スペシャルフォトブック](完全生産限定盤)を受け取りました。 実質ベスト盤である『the ultimate…

Madeonの新作CD『Good Faith』を買いました

2020年1月15日発売のマデオン(Madeon)の新作『Good Faith』のCD日本盤を買いました。といっても、CDの発売は日本のみのようです。(本来の発売日は2019年11月15日) ボーナストラック無しの10曲35分。予約して購入したので特典としてジャケットと同じデザイ…

Justin Bieberの新作『Changes』を聴きました

Pop

まず、今までのジャスティン・ビーバー(Justin Bieber、以下JB)の作品を私がどう捉えているのかについて書きたいと思います。 私は彼のファンではありませんが、アルバムは新作と企画ものを除いて全てCDを持っています。彼のアルバムはクオリティが高く、ハ…

スマートスピーカーGoogle Home Miniが当選しました

昨年末に「サンドウィッチマンの OK Google, ラジオつけて。」という全国ネットのラジオ特番がありました。 先日、その番組のプレゼント企画に応募したのをすっかり忘れていたのですが、スマートスピーカー「Google Home Mini」が届きました。 改めて調べた…

Huey Lewis & The Newsの新作『Weather』を聴きました

2020年2月14日に発売された、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース(Huey Lewis and The News)の約10年ぶり10作目のスタジオ・アルバム『Weather』を聴きました。CDは日本盤が発売されるだろうと思ったので、輸入盤は注文していません。取り敢えずサブスク…

ブログ始めます

音楽の感想や新作発売の情報共有など、幅広く音楽の話題を扱う予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。 //