音楽にうっとり -rapt in music-

音楽の話題を中心に綴ります。映画やドラマなどの話題も…

コンパクトBluetoothスピーカーの決定版かも <Anker Soundcore mini>

私はタブレットを使用して音楽サブスクやradiko.jp、TuneInなどで音楽やトーク、ニュースなどをよく聴くのですが、最近ではゆっくりステレオの前で音楽を聴く余裕があまりなく、少し前までは家の中を移動する時にはBluetoothのイヤホンを使用していました。
しかし、イヤホンは物理的に耳に接する為、暫く付けていると耳が痛くなる上に、鼓膜の近くで音源が鳴っているので、聴覚的な意味で耳が疲れるという欠点がありました。
コンパクトなBluetoothスピーカーを購入してから、家の中ではイヤホンはほぼ使わなくなりました。

目次

2種類のBluetoothスピーカーを買ったけど…

アマゾンで同時期に2種類のBluetoothスピーカーを購入しました。

一つは、NUBWO A3+です。

こちらは1,500円前後で安く、悪くはないのですが、個人的に音質はイマイチでした。大雑把に言えば、音が聞ければよいという感じです。
私が所有している古い車はBluetoothに対応していないので、車用として使用することにしました。

 

しっかりとした作りのAnker Soundcore mini

もう一つは、Anker Soundcore miniです。

こちらは当たりでした。

価格は2,000円前後でした。
先述の製品より一回りコンパクトで丸みのある持ちやすいデザインで、部屋着の胸ポケットにもギリギリ入るくらいのサイズです。
特筆すべき点は音質です。しっかりした作りで、こんなに小さいのにこんなにしっかりした低音が出るのか、と驚きました。高音もシャープに出ます。手軽に音楽を持ち運んで聴くのに十分な音質です。音量もしっかり出ます。
トークを聴く時には、男性の声が低音が効きすぎてあまり心地よくないので、タブレットのアプリで音質を調節しています。また、音楽を聴く時には気にならないシャープな高音ですが、トークを聴く時にはサ行音が耳障りなので、こちらもアプリで調節しています。
つまり、低音も高音もしっかり出るので、気になるならアプリで調節して抑えればよいのです。

 

イヤホンと比べて劣る点

イヤホンと比べて一点劣るのは、音楽をステレオではなくモノラルでしか鳴らせない点です。しかし、最近は気にしないようになりました。あくまで気軽に音楽を持ち運んでいるのだから、きちんと聴きたいならばヘッドホンなりステレオの前で聴けばよい話です。その点は割り切っています。

 

追加で購入する程お気に入り

ものすごく気に入ったのと、とても頻繁に使用するので、もう1台追加で購入しました。バッテリーは何時間も使用しても切れたことはないので、かなり持つようですが、2台あれば例えバッテリーが切れても安心です。とても便利で余りにもよく使用するので、もう1台予備に追加で購入しようかとも思っています。

 

Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】(ブラック)