音楽にうっとり -rapt in music-

音楽の話題を中心に綴ります。映画やドラマなどの話題も…

<3月来日公演(延期)> a-ha日本独自企画ベスト盤 収録曲のバージョンを検証しました

2020年2月26日発売のa-haの日本独自企画ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ ージャパニーズ・シングル・コレクションー (GREATEST HITS -Japanese Singles Collection-)』[CD+DVD]を購入しました。

目次

買うか迷った今回のベスト盤

実は、私はこのベスト盤を買うべきか迷いました。というのも、2010年に発売されたベスト盤『25』[CD+DVD Complete Deluxe] (海外盤)を所有しているからです。
DVDの曲目については今回のベストの情報と比較すると全く同じであり、また今回のベストのCDには出来るだけシングル・バージョンが収録されるという情報でしたが、『25』にも7" Remixなどが収録されており、もしかしたらCDの収録バージョンも完全に重複するのでは、という懸念がありました。

しかし、思い切って買ってみました。

a-haのベスト盤は他にも所有していますが、ここではあくまで先述の『25』(海外盤)との比較に絞ってCD収録バージョンを検証します。

今回のベストの収録曲

まず、iTunesに取り込んだ今回のベストの曲目・曲の長さなどの情報を含む画像です。(曲目・バージョン表記はブックレットに記載されている通りに入力しています。私の好みで、(Edit) などは [Edit] のように直してあります。)

f:id:samoyeds:20200307095920j:image

『25』(海外盤)の収録曲

そして、2010年発売『25』(海外盤)の情報です。

f:id:samoyeds:20200307095812j:image

f:id:samoyeds:20200307095905j:image

両ベスト盤の収録曲の比較

そして、両者を曲名でアルファベット順に並べた画像です。

1枚目…「The Blood That Moves The Body」のバージョンが異なります。

f:id:samoyeds:20200307100237j:image

2枚目…「Forever Not Yours」「I've Been Losing You」のバージョンが異なります。

f:id:samoyeds:20200307100249j:image

3枚目…「Stay On These Roads」「Summer Moved On」「The Sun Always Shines On T.V.」のバージョンが異なります。

f:id:samoyeds:20200307100354j:image

4枚目…『25』(海外盤)と重複しない唯一の楽曲(日本盤には収録されていましたが)「Waiting For Her」が今回のベストに収録されています。

f:id:samoyeds:20200307100407j:image

7" RemixとRemix、Edit VersionとEditなどは単なる表記違いと思われます。

今回のベスト盤に収録されたバージョン

まとめると、『25』(海外盤)と比較して

  • The Sun Always Shines On T.V. [Single Mix]
  • I've Been Losing You [Edit]
  • Stay On These Roads [US/Canadian 7" Edit]
  • The Blood That Moves The Body
  • Summer Moved On [Radio Edit]
  • Forever Not Yours [Radio Edit]

の6曲の異なるバージョンが今回のベストに収録されていました。

個人的には「Stay On These Roads」がa-haで一番好きな曲なので、その別バージョンが今回のベストに入っていたのが嬉しいです。

という訳で、買って正解でした。

(追記)リマスターについて

このブログを公開した後に気付いたのですが、サブスクでの表記を見ると今回のベスト盤の収録曲には多くの2010年より後のリマスター表記がありました。

【2015 Remaster】

  • The Sun Always Shines On T.V. [Single Mix]
  • Train Of Thought [Remix]
  • The Blood That Moves The Body
  • Waiting For Her

【2016 Remaster】

  • Take On Me
  • Hunting High And Low [Remix]
  • Cry Wolf
  • The Living Daylights
  • You Are The One [Remix]
  • Crying In The Rain
  • Move To Memphis [Single Version]
  • Dark Is The Night For All

という訳で、音源としては大部分が新音源だったのですね。これは買っておかなければならないアイテムですね。

 

因みに、ブックレットは、1曲ごとに見開きで左ページにカラーで日本盤シングルジャケット写真、右ページに歌詞と対訳が掲載されており、豪華で少し分厚いです。矢口清治さんが解説を書かれています。

 

ところで、新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止や延期になる中、来日公演はどうなるんでしょうね。

 

追記:

3月8日にクリエイティブマンより来日公演延期が発表されました。

グレイテスト・ヒッツ-ジャパニーズ・シングル・コレクション-

グレイテスト・ヒッツ-ジャパニーズ・シングル・コレクション-

  • アーティスト:a~ha
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: CD